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08 3月

トランスミュージック全解説

こんにちは。

今日は、トランスミュージックについて解説します。この時間、少しでもあなたの為になったら幸いです。

トランスミュージックは、1990年代初頭にヨーロッパで生まれたエレクトロニックダンスミュージックのジャンルの一つで、精神的・感性的な体験を追求することを特徴としています。トランスミュージックは、高速なテンポやリズム、シンセサイザーやシーケンサーを使用したサウンドが特徴的で、瞑想やダンスなどの体験に重点を置いています。本記事では、トランスミュージックの定義や起源、代表的なアーティストやDJ、ジャンル分類、音楽理論、影響力や未来、フェスティバルやイベント、楽器や機材、楽曲制作のプロセス、ファン層やコミュニティについて、全方位で解説してみます。

トランスミュージックとは

トランスミュージックは、1990年代初頭にヨーロッパを中心に誕生したエレクトロニック・ダンスミュージックのジャンルの一つである。その名の通り、音楽的にはトランス状態に誘うような特徴的なサウンドやビートが特徴的である。

トランスミュージックは、強いビートや複雑なリズム、シンセサイザーやサンプラーを駆使した多層的なサウンドが特徴的である。また、楽曲には独特の高揚感やエモーショナルな要素が含まれ、聴く者を独特の世界観へ誘うような魅力がある。

トランスミュージックは、オリジナルのヨーロッパ・サウンドからアジアや南米など世界中で発展を遂げ、ジャンルとしての多様化が進んでいる。ハウスやテクノ、アンビエント、プログレッシブ・ハウスなど他のジャンルとの融合や新しいサウンドの発信も見られる。

トランスミュージックは、瞑想やヨガ、ダンス、フェスティバルなど、様々な場面で楽しまれる。特にフェスティバルでは、大音量とともにDJのプレイが行われ、オーディエンスとの共振を生み出す。また、オンラインでの配信や、クラブでのプレイ、または個人的なリスニングなど、様々なシーンで聴くことができる。

トランスミュージックは、世界中の多くの人々に愛されるジャンルであり、その魅力は音楽だけでなく、文化的・社会的な側面にもある。これからもトランスミュージックは、世界の人々を魅了し続けるであろう。

起源や歴史

トランスミュージックは、1990年代初頭にヨーロッパを中心に誕生したエレクトロニック・ダンスミュージックのジャンルの一つである。その起源は、1980年代後半にドイツで生まれたテクノミュージックにあるとされている。テクノミュージックは、極端にシンプルでありながらも強いビートやベースラインを持つ音楽であり、クラブシーンで大きな影響を与えた。

トランスミュージックは、テクノミュージックから発展したジャンルであり、初期のトランスミュージックはテクノミュージックに独自の要素を加え、より高揚感やエモーショナルな要素を取り入れたものであった。トランスミュージックの誕生には、1980年代にはじまったアシッドハウスムーブメントや、アンビエントミュージック、さらにはサイケデリックロックやプログレッシブロックなどの影響もあったとされている。

源流曲

「Age of Love」は、1990年代初頭にベルギーのクラブシーンで誕生したトランスミュージックの代表的な曲の1つです。この曲は、Belgian new beatの系譜を汲むテクノポップ曲として発表されました。製作に関わったのは当時のベルギーのDJとプロデューサー、Bruno SanchioniとGiuseppe Cherchiaの2人組でした。

「Age of Love」は、徐々に上昇する高音シンセサイザーのリフと、シンプルなドラムビートに乗せたメロディが特徴的な曲です。そして、特に有名なのは、コーラス部分で「The Age of Love」と繰り返し歌われるフレーズです。このフレーズは、シンプルで簡単に覚えられるため、曲が流れるクラブやフェスティバルで、聴衆全体で合唱されることもあります。

この曲は、当初は比較的地元のベルギーでしか知られていませんでしたが、その後、欧州中で大ヒットし、トランスミュージックの歴史において重要な位置を占めることになりました。また、後に多くのリミックスやカバーバージョンが制作され、現在でもトランスミュージックのクラシックとして愛され続けています。

トランスミュージック 代表的アーティスト・DJ

トランスミュージックは、多くの優れたアーティストやDJが存在している。以下では、トランスミュージックを代表するアーティストやDJをいくつか紹介する。

アルミン・ヴァン・ビューレン (Armin van Buuren)
アルミン・ヴァン・ビューレンは、オランダ出身のトランスミュージックDJ/プロデューサーであり、トランスミュージックの代表的なアーティストの一人として知られている。彼は、1990年代後半から活動を開始し、2000年代に入ると、世界中で活躍するトランスミュージックアーティストとして知名度を上げた。彼は、”A State of Trance”というラジオ番組を主催しており、世界中のトランスミュージックファンに愛されている。彼の最も有名な曲とされているのは、”This Is What It Feels Like”ですが、「Communication」は、1999年に初めてリリースされ、トランスの古典として広く認知されている曲のひとつで、彼のスタイルが色濃く出ている代表曲のひとつである。

ポール・ヴァン・ダイク (Paul van Dyk)
ポール・ヴァン・ダイクは、ドイツ出身のトランスミュージックDJ/プロデューサーであり、トランスミュージックのパイオニアの一人として知られている。彼は、1990年代から活動を開始し、世界中のトランスミュージックファンに支持されている。彼は、トランスミュージックシーンの中でも、特にメロディアスなトランスミュージックを得意としており、多くの名曲を生み出している。彼の代表曲の1つは、「For an Angel」で、これは彼の初めてのアルバム「45 RPM」からのシングルでした。この曲は、1990年代後半から2000年代初頭にかけて、トランスシーンで大ヒットし、彼の代表曲として知られるようになりました。

フェリー・コーセン (Ferry Corsten)
フェリー・コーセンは、オランダ出身のトランスミュージックDJ/プロデューサーであり、トランスミュージックシーンで活躍するアーティストの一人である。彼は、1990年代後半から活動を開始し、多くのトランスミュージックファンに愛されている。彼は”Gouryella”というプロジェクト名でも知られており、トランスミュージックシーンに多大な影響を与えている。彼の代表曲の1つは、「Punk」という曲です。この曲は、2002年にリリースされ、トランスシーンで大ヒットしました。

ランクワン(Rank 1)
ランクワンは、オランダ出身のトランスミュージックプロデューサーのデュオです。Benno de GoeijとPiet Bervoetsによって1997年に結成されました。彼らの楽曲は、多くのトランスファンから高い評価を受けています。彼らの代表曲のひとつは、「Airwave」であり、トランスミュージックのクラシックとして知られています。この楽曲は、メロディックでエモーショナルなトランスミュージックの代表例であり、数多くのトランスファンに愛されています。Rank 1は、その後も多くのヒット曲を生み出し、彼らの楽曲は常にトランスミュージックのシーンで話題になっています。彼らは、トランスミュージックのパイオニアのひとりとして、現在でも多くのトランスファンから愛されています。

ポール・オークンフォールド (Paul Oakenfold)
ポール・オークンフォールドは、イギリス出身のトランスミュージックDJ/プロデューサーであり、トランスミュージックのパイオニアの一人である。彼は、1980年代から活動を開始し、ヒップホップやハウスミュージックを手がける一方で、トランスミュージックの制作も手がけてきた。彼は、多くのトランスミュージックファンから支持されており、トランスミュージックシーンの発展に多大な貢献をしている。彼の代表曲の1つは、「Southern Sun」という曲です。この曲は、2002年にリリースされ、ボーカルに元Oliveのシンガー、Lillie Nicoleが参加していました。

アレックス・モルフォード (Alex M.O.R.P.H.)
アレックス・モルフォードは、ドイツ出身のトランスミュージックDJ/プロデューサーであり、トランスミュージックシーンで活躍するアーティストの一人である。彼は、2000年代から活動を開始し、独自のスタイルでトランスミュージックを制作している。彼は、”Universal Nation”というプロジェクト名でも知られており、多くのトランスミュージックファンから支持を受けている。彼の代表曲の1つは、「An Angel’s Love」という曲です。この曲は、2011年にリリースされ、ボーカルにSylvia Tosunが参加していました。この曲は、トランスシーンで大ヒットし、彼の代表曲として知られるようになりました。また、彼はArmin van Buurenと共同制作した「GAIA」プロジェクトでも知られています。

ソーラーストーン(Solarstone)
ソーラーストーンは、1994年にイギリスのプロデューサー、リチャード・モウルダーによって設立されました。彼は、トランスミュージックをよりメロディックでエモーショナルにすることに興味を持ち、独自のサウンドを開発しました。彼は、アンビエントミュージック、クラシック、エレクトロニカ、そしてトランスを融合させ、独自のトランスサウンドを作り出しました。その後、Solarstoneは、トランスミュージックのシーンに多大な影響を与えました。彼の楽曲は、多くのトランスファンに愛され、彼が設立したレコードレーベル「Solaris Recordings」は、トランスアーティストのキャリアを支援するための重要な役割を果たしました。さらに、彼のトランスラジオ番組「Pure Trance Radio」は、世界中のトランスファンに人気があり、彼の影響力を示しています。彼は、エモーショナルなトランスミュージックのパイオニアの一人として、今でも多くのファンから愛されています。代表曲は、「Seven Cities」として知られています。

アバ・ヴァンサント (Ava Van Sant)
アバ・ヴァンサントは、イタリア出身のトランスミュージックDJ/プロデューサーであり、現在トランスミュージックシーンで注目を浴びているアーティストの一人である。彼女は、美しいメロディーと強いビートが特徴的なトランスミュージックを制作しており、多くのファンから支持されている。彼女は、トランスミュージックシーンにおいて女性アーティストの地位向上にも貢献しており、今後の活躍に期待が寄せられている。Ava Van Santは、比較的新しいアーティストであり、まだ代表曲が確立されているわけではありません。彼女は、2020年に初めてリリースされたシングル「Distracted」が彼女の最も知られた曲の1つです。この曲は、トランスミュージックの多くのプレイリストに取り上げられ、広く支持されています。彼女はまた、他のアーティストとのコラボレーションにも参加しており、その中には、Kaimo Kとの「Glacier」、David Forbesとの「When You’re With Me」などがあります。これらの曲も、トランスシーンで人気があります。

以上が、トランスミュージックを代表するアーティストやDJの一部である。彼らは、トランスミュージックシーンの発展に多大な貢献をしており、今後もその活躍に注目が集まっている。

 

ジャンル別アーティスト&曲

トランスミュージックは、様々なジャンルが存在しており、それぞれのジャンルに代表的なアーティストが存在する。以下に、トランスミュージックの代表的なジャンルとそのアーティストを紹介する。

クラシックトランス(Classic Trance)

クラシックトランスは、1990年代中期から後期にかけて登場したトランスのジャンルで、当時のトランスの特徴であるエモーショナルな旋律やビートを持つサウンドが特徴です。クラシックトランスは、古典的なトランスのスタイルを現代の音楽テクノロジーで再構築したもので、オーケストラや合唱隊を用いた壮大な楽曲が多く制作されました。クラシックトランスには、多くの名曲がありますが、その中でも特に代表的な曲として挙げられるものは、”Adagio for Strings” – 2000年に、アメリカのトランスDJであるTiëstoが制作した、Samuel Barber作曲の弦楽のためのアダージョをトランスにアレンジした楽曲。感動的なメロディと力強いビートが特徴的で、多くのトランスファンに愛されています。

プログレッシブ・トランス(ProgressiveTrance)

プログレッシブ・トランスは、メロディアスなサウンドとビートが特徴的なジャンルである。代表的なアーティストには、サシャ (Sasha)、エース・ベンチュラ(Ace Ventura)、ジョン・ディグウィード (John Digweed)、ハーディー・クライス (Hardy Kruger) などが挙げられる。Ace Venturaは、イスラエル出身のトランスミュージックのプロデューサー兼DJであり、数々の代表曲がありますが、その中でも特に有名な曲は”The Light” – 2011年にリリースされた、Ace VenturaとLiquid Soulのコラボレーション曲。その美しいメロディとリズムが注目を集めました。

アップリフティング・トランス(UpliftingTrance)

アップリフティング・トランスは、1990年代後半にヨーロッパのトランスシーンで生まれました。当初は、プログレッシブ・トランスやゴア・トランスなどのトランスの派生ジャンルの一つとして、比較的小規模なクラブで演奏されていました。しかし、2000年代に入ると、より大規模なフェスティバルやイベントでの演奏が増え、人気が高まっていきました。

アップリフティング・トランスは、トランス音楽のジャンルの中でも最もポジティブな音楽の一つとされています。そのため、多くの人々に愛され、世界中で人気があります。また、アップリフティング・トランスの音楽は、心身の健康や精神的な安定を促進する効果があるとされています。アップリフティング・トランスの代表的なアーティストには、Armin van Buuren、Above & Beyond、Paul van Dyk、Aly & Fila、Ferry Corstenなどがいますが、特に、Armin van Buurenの「Shivers」は、アップリフティング・トランスの代表曲の一つとして広く知られており、多くの人々に愛されています。

ゴア・トランス(GoaTrance)

Goa Tranceは、1990年代初頭にインドのゴア州で開催された野外パーティーを中心に発展したトランスミュージックのジャンルで、サイケデリックトランスの一種とされています。当時のパーティーでは、インドの伝統音楽やカルト的な宗教、アシッドハウスなどの音楽が融合し、独特のサウンドが生まれました。その後、ヨーロッパや日本などでもGoa Tranceが広まり、現在でも多くのアーティストがこのジャンルで活躍しています。

ゴア・トランスは、独特なビートとビジュアルが特徴的なジャンルである。代表的なアーティストには、ホールディス (Hallucinogen)、アストラル・プロジェクション (Astral Projection)、1200マイクログラム (1200 Micrograms) などが挙げられる。Hallucinogenは、イギリス出身のトランスミュージックのプロデューサーであるSimon Posfordによるソロプロジェクトです。彼は、サイケデリックトランスのパイオニアの1人として知られており、アルバム「Twisted」をはじめとする数々の作品が高い評価を得ています。Hallucinogenの代表曲としては’LSD” があります( 1995年『Twisted』収録曲)。名前の通り、リスナーをLSDの世界へと誘います。ゆっくりとしたビートが繰り広げられる中で、奇妙なサウンドが鳴り響きます。

また、Juno Reactor – イギリスのトランスグループも映画「MATRIX」の音楽担当。代表曲に「High Energy Protons」「Laughing Gas」「Pistolero」などがあり、GoaTranceの源流となっています。

「High Energy Protons」は、JUNO REACTORの代表曲の一つであり、彼らの最初のアルバム「Transmissions」に収録されています。この曲は、テクノ、トランス、エレクトロニカなどの要素を組み合わせたサイケデリックなサウンドで知られています。

この曲は、宇宙空間を舞台にした激しいプロトンの動きを表現しています。歌詞には言葉がなく、代わりにシンセサイザーの音色やサンプリングが使われています。そのため、曲の印象は非常にアブストラクトで、聴き手によって解釈が異なるかもしれません。

これらのアーティストは、Goa Tranceの黎明期から活躍しており、多くの名曲を生み出してきました。彼らの音楽は、サイケデリックなエフェクトやメロディ、疾走感あふれるビートなどが特徴的で、トランスミュージックの中でも非常に独特な世界観を持っています。

ハードトランス(HardTrance)

ハード・トランス(Hard Trance)は、1990年代初頭にヨーロッパで生まれたトランスの一種で、テクノ、トランス、ハードコア、ハウスなどの要素を組み合わせた音楽です。

ハード・トランスは、高速なテンポと強烈なリズムに加え、ベースやシンセサイザーなどの電子音楽的な要素が特徴的です。また、ビルドアップからの爆発的なドロップや、重厚なドラムパターン、シンセのフレーズやアルペジオなども、ハード・トランスの特徴として挙げられます。

ハード・トランスの代表的なアーティストには、Sash!、Kai Tracid、Yoji Biomehanika、ASY*S、DJ Scot Project、Derb、Blutonium Boyなどがいます。これらのアーティストは、1990年代後半から2000年代にかけて、ヨーロッパを中心にハード・トランスの人気を高め、その後、アメリカや日本などでも人気を博しました。

ハード・トランスは、エネルギッシュでパワフルなサウンドが特徴的で、ダンスフロアでの盛り上がりや熱狂的なパフォーマンスに適しています。また、ハード・トランスの音楽は、トランスジャンルの中でも最も激しい部類に属するため、そのリスニングや演奏には、ある程度の耳慣れや技術が必要とされます。ハードトランスの人気の高い曲は、地域や世代によって異なる場合がありますが、Kai Tracid – “Trance & Acid”が挙げられます。

テックトランス(TechTrance)

テック・トランス(Tech Trance)は、テクノとトランスの要素を組み合わせた音楽ジャンルで、1990年代後半から2000年代にかけて、主にイギリスを中心に発展しました。

テック・トランスは、ミニマルテクノの影響を受けたシンプルなリズムと、トランスのエレガントなメロディーを組み合わせた音楽です。また、独特のベースラインや、シンセサイザーの音色なども特徴的です。テック・トランスは、一般的には比較的テンポが速く、エネルギッシュなサウンドが特徴的です。代表的なアーティストには、Marco V、Sander van Doorn、Simon Patterson、John Askew、Sean Tyasなどがいますが、人気の高い曲は、地域や年代によって異なる場合がありますが、Simon Patterson – “Us”が挙げられます。

以上が、トランスミュージックにおける代表的なジャンルとそのアーティストである。それぞれのジャンルには、独自のサウンドと世界観があり、多くのトランスミュージックファンから支持されている。また、これらのジャンルの中でも、ウップリフティング・トランスやプログレッシブ・トランスは比較的人気が高く、世界中で開催されるトランスミュージックフェスティバルやクラブイベントでも頻繁にプレイされている。

 

音楽理論や楽曲構成

トランスミュージックの音楽理論や楽曲構成は、そのジャンルに特有のものがあります。トランスミュージックの楽曲は、多くの場合、ハードなビート、単純な旋律、そして長いビルドアップとドロップが特徴です。これらは、トランスミュージックの起源となったプログレッシブハウスやテクノなどの要素が組み合わさってできたものです。

トランスミュージックの楽曲は、しばしば「オンビート」と呼ばれるスタイルで構成されます。これは、強いビートが常に押されることを意味します。このビートは、4つの4分音符で構成され、その上にシンプルなメロディが重ねられます。このようなオンビートの構成は、トランスミュージックにエネルギーを与え、ダンスフロアでの踊りやすさを生み出します。

また、トランスミュージックの楽曲には、長いビルドアップとドロップが含まれます。ビルドアップとは、楽曲が次第に高揚していく部分で、しばしばドラマティックな音楽効果が用いられます。そして、ビルドアップの後には、ドロップと呼ばれる高揚感のピークが訪れます。このドロップには、しばしば楽曲全体のクライマックスが込められ、聴衆が一斉に踊り出す瞬間となります。

トランスミュージックの楽曲は、しばしば短いループで構成され、それが長く反復されます。そして、ループが続く中で、徐々に変化が加わっていきます。このような構成は、聴衆をトランス状態に導き、楽曲の流れに身を任せて踊ることができるようになります。

さらに、トランスミュージックの楽曲は、しばしばキーが変化していきます。これは、ビルドアップやドロップの際に音楽の高揚感をより強調するために使われます。このようなキーの変化は、緻密な音楽理論に基づいて作られており、トランスミュージックの独自性を象徴するものの一つです。

以上のトランスミュージックの音楽理論には、ビート構造、ベースライン、メロディ、ハーモニー、エフェクト、そしてボーカルなどの要素が含まれます。

まず、トランスミュージックはしばしばユニークなビート構造で特徴づけられます。通常、4つの打音があり、それぞれに強く弱いビートがあることが一般的です。これにより、聴衆は常に踊るためのリズミカルなインセンティブを持つことができます。また、トランスミュージックのビートは、高速であることが多く、テンポは通常、135から150BPMの間にあります。

ベースラインは、トランスミュージックの中で最も重要な要素の一つであり、しばしばシンプルでリズミカルなパターンで構成されています。これは、リズムを強調するためにしばしば使用されます。また、トランスミュージックのベースラインは、非常に重要な役割を果たすことがあります。特に、ブレイクダウン部分で強調され、音楽的なテンションを高めることがあります。

トランスミュージックのメロディは、しばしばシンプルで、リピートされるフレーズで構成されています。これは、リズミカルなベースラインと相まって、繰り返される要素があることにより、聴衆にとって非常に親しみやすくなっています。トランスミュージックのメロディは、しばしばシンセサイザーによって演奏され、非常に明るく、透き通った音色を持つことが多いです。

ハーモニーは、トランスミュージックの中でも重要な要素の一つであり、多くの場合、シンセサイザーやシンセサイザーベースによって演奏されます。トランスミュージックのハーモニーは、しばしば単純なアルペジオやコード進行で構成され、エフェクトを使用して、広がりを持たせることがあります。

トランスミュージックでは、多くの場合、エフェクトが使用されます。例えば、リバーブ、ディレイ、コーラス、フランジャー、そしてフィルターなどのエフェクトが使用されることが一般的です。これらの

 

トランスミュージックの中でも、特にサイケデリックトランスでは、楽曲内で使用される音色やエフェクトにおいて、音響効果を重要視する傾向が見られます。代表的なものとしては、リバーブやディレイ、フィルター、チョッピング(サンプルを短くカットすることによって生み出されるエフェクト)などがあります。

また、トランスミュージックには、ある程度の長さを持ったビルドアップ(盛り上がり)が特徴的です。ビルドアップには、疾走感や高揚感を生み出すために、パーカッションやエフェクトを段階的に追加することがあります。そして、ビルドアップの後には、瞬間的に音を止める「ドロップ」と呼ばれる部分があります。ドロップは、聴衆を一気に盛り上げるための重要な要素となっています。

トランスミュージックの楽曲構成は、一般的にはイントロ、ビルドアップ、ドロップ、ブレイクダウン、そしてアウトロという構成が多く用いられます。ブレイクダウンは、楽曲全体を通して一番静かな部分であり、メロディーが印象的になる部分でもあります。アウトロは、楽曲を終わらせるための部分で、しばしばイントロと類似したアレンジとなることがあります。

以上のように、トランスミュージックは、特有の音楽理論や楽曲構成によって独自性を持っています。これらの要素が組み合わさり、聴衆を魅了する楽曲が生み出されるのです。

 

テンポやリズム、メロディの特徴

トランスミュージックの特徴の一つとして、速いテンポやポンピングなリズムが挙げられます。通常、トランスミュージックのテンポは、130 BPMから150 BPMの間であり、アップリフティングなエネルギーを生み出します。また、ビートの強弱や強調がしばしば用いられ、そのリズムの安定感と強さがダンスフロアでの楽しみ方を一層盛り上げます。

トランスミュージックのメロディは、しばしばシンプルかつリピーティブで、リズムに合わせて徐々に変化を加えていくことが多いです。この変化によって、楽曲に徐々にエモーションやストーリーが加わり、リスナーを楽曲に引き込む効果を生み出します。また、高音域のシンセサイザーやボーカルサンプルを多用することが一般的であり、これによってエモーショナルな印象を与えることができます。

トランスミュージックの楽曲構成は、しばしばイントロ、ビルドアップ、クライマックス、ブレイクダウン、そしてアウトロの流れで構成されます。イントロは、しばしばシンプルなメロディとリズムで始まり、ビルドアップでは、テンポやメロディが少しずつ加速・増幅され、最終的にクライマックスへと突入します。クライマックスは、通常、メロディが最も高揚し、リズムが最も激しくなります。そして、ブレイクダウンは、通常、メロディやリズムが静かになり、再びイントロのようなシンプルな構成へと戻っていきます。最後に、アウトロでは、メロディやリズムが静かに消え、楽曲が終わりを迎えます。

トランスミュージックは、これらの音楽理論や楽曲構成に従って制作されており、その特徴的なリズムやメロディが、多くのリスナーに愛され続けています。

 

文化的・社会的影響力

トランスミュージックは、そのエネルギッシュなリズムと感情的なメロディーによって、世界中の多くの人々に支持されています。その音楽は、聴衆が音楽に没頭し、踊り続けることを可能にし、大きな興奮と共感を生み出します。

トランスミュージックは、さまざまな文化的・社会的背景を持つ人々を集め、彼らを共通の目的に向けて団結させることができます。また、トランスミュージックは、大規模な音楽フェスティバルやイベントを通じて、地域経済に寄与することができます。

トランスミュージックのコミュニティは、非常に開放的で包容的な雰囲気を持っています。多くのトランスミュージックのイベントでは、人種や性別、性的指向、宗教、文化的背景に関係なく、誰でも参加できます。トランスミュージックは、文化的多様性を尊重することを重視しており、世界中から多くの人々を引き付けています。

さらに、トランスミュージックは、そのエネルギッシュで前向きな雰囲気によって、聴衆に大きな感動を与えます。特に、若い世代に対して、自己表現や自己実現の手段としての役割を果たすことがあります。また、トランスミュージックは、精神的・心理的な健康に対してポジティブな影響を与えることが示唆されており、ストレスや不安を軽減する効果があるとされています。

総じて、トランスミュージックは、音楽、文化、社会において多大な影響力を持つジャンルの1つとして認識されています。その強いコミュニティや開放的な雰囲気、そして前向きなエネルギーによって、多くの人々に愛され、支持されています。

 

展望や新しいトレンド

トランスミュージックは現在も活発に制作され、クラブシーンを牽引する重要なジャンルの1つとして位置づけられています。最近のトレンドとしては、よりダークで産業的なサウンドや、よりエキスペリメンタルでアンビエントなアプローチが見られます。

特にダークトランスと呼ばれるジャンルは、アンダーグラウンドでの人気が高まっており、ヘヴィなベースラインや、急激なテンポの変化、不気味な音響効果を特徴としています。代表的なアーティストとしては、Sphera、Astrix、Dark Sohoなどが挙げられます。

ダークトランスとは

「ダーク・トランスとは、トランス・ミュージックのサブジャンルで、従来のトランス・ミュージックよりも暗く、不吉で、しばしばより攻撃的な音色を特徴とする。重厚なベースライン、マイナーなコード進行、歪んだインダストリアルなサウンドのシンセサイザーの使用などが特徴です。ダークトランスは、インダストリアル、テクノ、ゴシック音楽の要素を取り入れることが多く、ユニークで強烈なサウンドを生み出し、エレクトロニックダンスミュージックのファンの間で人気があります。ダークトランスの代表的なアーティストには、Vini Vici、Astrix、Infected Mushroomなどがいる。

また、近年はトランスミュージックにエレクトロニックダンスミュージック(EDM)の要素を取り入れたプロデューサーやDJも増えてきています。EDMは、よりポップなメロディとキャッチーなリズムを持つジャンルであり、広い層に受け入れられることから、トランスミュージックとの融合が進んでいます。

その一方で、トランスミュージックはいまだに古典的なサウンドを守り続けるアーティストも多く、メロディアスなトランスや、プログレッシブトランスの人気も根強いです。代表的なアーティストとしては、Armin van Buuren、Above & Beyond、Paul van Dykなどが挙げられます。

また、トランスミュージックの人気は世界中に広がっており、特にアジア地域での人気が高まっています。アジアのアーティストも活躍し、地元のフェスやイベントでの出演が増えています。

最近のトランスミュージックのトレンドや展望を考えると、ダークトランスやEDMとの融合が進む一方で、古典的なトランスミュージックのサウンドがいまだに人気を博していることがわかります。今後も、新たなサウンドの発掘や、他のジャンルとの融合など、トランスミュージックが進化し続けることが期待されます。

 

フェスティバルやイベント

トランスミュージックを主軸としたフェスティバルやイベントは、トランスミュージックファンにとって大きなイベントとなっています。以下では、その代表的なフェスティバルやイベントについて紹介します。

イビザ島ウルトラ・ミュージック・フェスティバル (Ultra Music Festival)
イビザ島で毎年行われるウルトラ・ミュージック・フェスティバルは、世界最大級のエレクトロニック・ミュージック・フェスティバルの一つです。トランスミュージックをはじめ、ハウスやテクノ、ダブステップなど多彩なジャンルの音楽が楽しめます。

トランスミッション (Transmission)
トランスミッションは、トランスミュージックに特化したフェスティバルで、チェコのプラハを拠点に毎年開催されています。トランスミュージックを中心に、プログレッシブハウスやテックトランスなどのサブジャンルも含まれます。ステージ演出にもこだわりがあり、美しい光のショーが見どころの一つです。

A State Of Trance (ASOT)
オランダのアムステルダムで開催されるASOTは、トランスミュージックの中でも最も有名なフェスティバルの一つです。ASOTは、トランスミュージックDJのアーミン・ヴァン・ビューレンが主催しており、トランスミュージックファンにとっては聖地的な存在です。

ドリームステイと(Dreamstate)
ドリームステイトは、アメリカのカリフォルニア州で開催されるトランスミュージックに特化したフェスティバルです。トランスミュージックのレーベルInsomniacによって主催されており、毎年多数のトランスミュージックファンが集まります。

以上が、トランスミュージックを主軸とした代表的なフェスティバルやイベントです。これらのフェスティバルやイベントは、トランスミュージックファンにとっては音楽を楽しむだけでなく、新しい出会いやコミュニケーションを楽しむ場でもあります。また、トランスミュージックの人気が今後も高まることが期待され、新しいフェスティバルやイベントの開催も期待されています。

 

イベントの特徴やパフォーマンス

トランスミュージックを主軸としたフェスティバルやイベントは、その特異な音楽性と独自の文化によって、熱狂的なファン層を持っています。ここでは、トランスミュージックのイベントの特徴や、参加者の雰囲気、注目すべきパフォーマンスについて詳しく解説します。

トランスミュージックのイベントは、大規模な屋内イベントや野外フェスティバルなど、さまざまな形態があります。しかし、どのような形態であっても、その特徴的な点は一貫しています。それは、音楽の重厚感と刺激的なリズム、そして繰り返されるシンプルなメロディーによって、踊り手たちをトランス状態に導くことです。

トランスミュージックのイベントに参加する人々は、高揚感や解放感を求めているといえます。そのため、参加者たちは積極的に踊り、大音量で音楽に身を委ねることが多く、熱気に包まれたパーティーとなっています。特に、野外フェスティバルでは、夜間になるとライトショーとともに、参加者たちが一体となって踊る様子が見られます。

トランスミュージックのイベントに出演するアーティストたちは、その音楽性と密接に関わった独自のパフォーマンスを展開しています。例えば、DJが曲を切り替える際に、繋ぎ目のない音楽の流れを作り出すことが求められます。また、ライブパフォーマンスでは、多数の楽器やシンセサイザーを駆使して、緻密でダイナミックなサウンドを生み出すことができます。

また、トランスミュージックのイベントに参加する人々の雰囲気も特徴的である。トランスミュージックのファンは、多くの場合、オープンマインドであることが知られている。彼らは、音楽を楽しむことに集中し、周りの人々と共感し、共有することを大切にしている。多様なバックグラウンドや文化、国籍の人々が一堂に会し、音楽を通じてつながりを作り上げる。また、彼らは舞台に向かって一緒に手を振り、音楽に身を委ねることが多い。このような参加者の雰囲気は、トランスミュージックのイベントに行くことが初めてでも、安心して参加できるという印象を与える。

さらに、トランスミュージックのイベントには、独自の演出があることが多い。例えば、巨大なLEDスクリーンやレーザー光線、煙や霧を利用した演出など、視覚的な面でも楽しめる要素が多い。また、パフォーマンスアーティストやダンサーの出演も多く、音楽とともにショーが繰り広げられることもある。

一方で、トランスミュージックのイベントは、しばしば長時間にわたって行われることがあるため、参加者は自分自身に対する準備が必要である。特に、水分補給や栄養補給に気を配り、体調を整えておくことが大切である。また、夜間に開催されることが多いため、温かい衣服や雨具を持参することも重要である。

 

DJ文化や、DJの役割・技術

トランスミュージックにおけるDJは、音楽をつなぎ合わせ、シームレスな流れを作り出すことが求められます。トランスミュージックにおいては、長時間のセットが一般的であり、その中で聴衆を飽きさせないために、DJの技術は非常に重要です。

トランスミュージックにおけるDJ文化は、初期の頃から重要な役割を果たしてきました。当初は、トランスミュージックはクラブで演奏されることが多かったため、DJはトランスミュージックを広める上で重要な存在でした。彼らは、トランスミュージックの最新のトラックを探し、クラブでプレイして、新しいジャンルを広める役割を果たしていました。

DJの役割は、今でも変わっていません。トランスミュージックにおいては、DJが音楽を選曲することが最も重要であり、セットの構成によっては、その人の個性やセンスが反映されます。また、DJはクラウドコントロールにも重要な役割を果たしています。クラウドコントロールとは、聴衆をコントロールすることで、彼らのエネルギーを高め、フロア全体が一体となることを目的としたものです。

トランスミュージックにおけるDJの技術は、そのままトランスミュージックの音楽的特徴に関係しています。例えば、トランスミュージックはしばしばビルドアップとドロップという構造を持ちます。ビルドアップとは、トラックの緊張感を高めるために、音楽が徐々に高まっていく部分を指します。ドロップとは、ビルドアップの後に訪れる、高揚感のある部分を指します。DJは、このビルドアップとドロップを巧みに扱うことができる必要があります。また、トランスミュージックは、しばしばロングミックスが行われます。ロングミックスとは、2つのトラックを完全につなげることで、シームレスな転換を実現する技術のことを指します。

トランスミュージックにおけるDJ技術は、常に進化しています。最新のDJソフトウェアやコントローラーの登場により、DJはトランスミュージックにおいて非常に重要な役割を持っています。彼らは、トランスミュージックのルーツであるクラブカルチャーから発展したDJカルチャーの中心であり、トランスミュージックを世界中に広める上で重要な存在です。

トランスミュージックのDJは、楽曲選曲やミックス技術において高い能力を持ち、クラウドを盛り上げるために必要なエネルギーや演出力を持っています。特に、トランスミュージックはリズムやメロディが重要な要素であるため、DJは曲の繋ぎ方やシーケンスによって、聴衆にとってより一体感のある音楽体験を提供することが求められます。

また、トランスミュージックのDJは、自らの音楽性や感性を反映させることが重要視されます。彼らは、ある程度の独自性や個性を持っていることが求められ、そのために自身の音楽制作やリミックスなども行うことがあります。さらに、彼らは音楽シーンにおける重要な意思決定者の一人でもあり、新たな才能を発掘したり、新しいトレンドを作り出すことが期待されます。

トランスミュージックのDJの中でも、特に有名な人物には、Armin van BuurenやTiesto、Paul van Dyk、Ferry Corstenなどがいます。彼らは、トランスミュージックを牽引する中心的存在であり、多くの人々に愛される存在となっています。彼らのパフォーマンスは、トランスミュージックのファンだけでなく、音楽ファン全般にとっても必見のものとなっています。

 

選曲やミックス技術、ライブ演出

トランスミュージックにおいて、DJは非常に重要な役割を果たしています。選曲やミックス技術、ライブ演出によって、会場の雰囲気を盛り上げることができます。

まず、選曲についてですが、トランスミュージックの場合、基本的には高速でエモーショナルなトラックを選曲します。また、トランスミュージックのサブジャンルによっても選曲が異なります。例えば、プログレッシブトランスの場合、よりダウンテンポでメロディアスなトラックを選曲する傾向があります。

次に、ミックス技術についてですが、トランスミュージックの場合、スムーズなミックスが重要です。トランスミュージックのトラックはしばしば長いイントロやアウトロがあり、その部分をうまく使ってトラックを繋ぎ合わせることが求められます。また、トランスミュージックのトラックはしばしば同じキーで作られているため、調和の取れたミックスをすることも重要です。

最後に、ライブ演出についてですが、トランスミュージックの場合、ビジュアル効果や照明、映像などを活用して、音楽に合わせた演出をすることが求められます。また、一部のDJは、トランスミュージックを演奏するだけでなく、自身の楽曲制作にも力を入れており、ライブ演出にもその楽曲を取り入れることがあります。

DJは、単に音楽をかけるだけでなく、選曲やミックス技術、ライブ演出を通じて、トランスミュージックのライブイベントを盛り上げる重要な存在です。

楽器や機材

トランスミュージックにおいて、楽器や機材は非常に重要な役割を担っています。一般的に、トランスミュージックは電子楽器によって演奏されることが多いため、その中でも特に重要な楽器や機材を紹介します。

まずは、シンセサイザーが挙げられます。シンセサイザーは、電子的な音を生成する楽器であり、トランスミュージックにおいては、アルペジエーターやフィルターなどの機能を持つものが多く使われます。代表的なものとしては、ローランドのTB-303やSH-101、KORGのMS-20、アクセスのVirusなどが挙げられます。

また、ドラムマシンも重要な機材の一つです。トランスミュージックにおいては、シンコペーションの利いたリズムが特徴的であり、ドラムマシンを使うことでそれを表現することができます。代表的なものとしては、ローランドのTR-808やTR-909、アクセスのDrumBrute、エレクトリブのAnalog Rytmなどが挙げられます。

さらに、DJ用の機材として、ミキサーやターンテーブルが重要な役割を担っています。ミキサーは、複数の音源をミックスすることができる機器であり、トランスミュージックのDJは、複数のトラックを繋ぎ合わせてノンストップでプレイすることが多いため、重要な機材の一つです。代表的なものとしては、Pioneer DJのDJMシリーズやアレン&ヒースのXoneシリーズが挙げられます。

また、ターンテーブルは、アナログレコードを再生するための機材であり、トランスミュージックにおいては、エフェクトやスクラッチなどの演出に使われることがあります。代表的なものとしては、TechnicsのSL-1200シリーズが挙げられます。

以上が、トランスミュージックでよく使われる楽器や機材の一部です。これらの機材を駆使し、トランスミュージックのアーティストやDJたちは、独自のサウンドを創り出しています。

トランスミュージックにおいて代表的な機材の一つに、シンセサイザーが挙げられます。シンセサイザーは電子楽器の一種で、アナログ式やデジタル式など様々な種類があります。トランスミュージックにおいては、アルペジエーターと呼ばれる機能を備えたシンセサイザーが頻繁に使用されます。アルペジエーターとは、複数の音符を繰り返し演奏する機能であり、トランスミュージック特有の高速で連続的な音符の刻みを生み出すことができます。

また、エフェクターもトランスミュージックで頻繁に使用される機材の一つです。ディレイやリバーブなどのエフェクトは、トランスミュージックにおいて空間的な表現を生み出すために欠かせないものとなっています。さらに、コンプレッサーやエキサイターといったエフェクトも使用され、音の圧縮やパワーアップを行います。

さらに、トランスミュージックではドラムマシンが重要な役割を果たします。ドラムマシンは、コンピューターで制御された電子式の打楽器であり、リズムの基盤を担当します。代表的なドラムマシンには、RolandのTR-909やTR-808、KorgのElectribeといったものがあります。これらのドラムマシンは、パンチの効いたベースドラムやシンプルなスネアなどが特徴であり、トランスミュージックのシンプルで強烈なリズムを生み出すために欠かせないものとなっています。

これらの機材を駆使することで、トランスミュージック特有の空間的かつエモーショナルなサウンドを生み出すことができます。トランスミュージックのサウンドは、スピーカーやヘッドフォンを通じて聴くと、体感的な迫力とともに心地よさを感じることができます。

楽曲制作のプロセス

トランスミュージックの制作プロセスは、一般的なEDMと同様にコンピュータ上で行われることが多い。制作に必要なソフトウェアとしては、Ableton Live、FL Studio、Logic Pro X、Cubaseなどが挙げられる。これらのソフトウェアを使用して、トランスミュージックの要素であるリズムやメロディ、エフェクトなどを組み合わせていく。

トランスミュージックの特徴であるエフェクトについては、リバーブやディレイ、フランジャー、コーラスなどがよく使用される。これらのエフェクトを適切に使い分けることで、トランスミュージック特有の幻想的なサウンドを生み出すことができる。

また、トランスミュージックには、アルペジエーション(音程の上昇・下降パターン)が多用される傾向がある。アルペジエーションは、コードを単音に分解して繰り返し演奏することで、軽快なメロディを生み出すことができる。

さらに、トランスミュージックにはシンセサイザーが欠かせない要素となっている。シンセサイザーは、トランスミュージックのメロディを作り出すための基本的な楽器であり、リードシンセ、パッドシンセ、ベースシンセなど、様々なタイプが使用される。

制作の過程で重要な要素の一つとして、トランスミュージックの楽曲は、ビルドアップからブレイクダウン、そしてドロップという流れが重視される。ビルドアップでは、高揚感を煽るためにテンションを高め、ブレイクダウンでは、リスナーを落ち着かせ、次のセクションへの移行を準備する。そして、ドロップでは、メロディやビートが一斉に開放され、高揚感を生み出す。

これらの要素を組み合わせることで、トランスミュージックの楽曲を制作することができる。しかし、トランスミュージックの楽曲制作には、一定の技術や知識が必要であるため、多くの制作者は経験を積むことでより高度な作品を生み出していく。

作曲やアレンジ、録音・ミキシング工程

トランスミュージックにおける楽曲制作には、作曲・アレンジ、録音・ミキシングなどの工程があります。まずは、作曲についてです。トランスミュージックの楽曲は、しばしば長い尺で展開されることが特徴的です。このため、まずは基本的なテンプレートを作成し、そこに必要な要素を徐々に追加していくという手法が用いられます。具体的には、キックドラムやベース、パーカッション、シンセサイザーなどを用いて、徐々に構築していくことが多いです。

次に、アレンジの工程についてです。アレンジとは、作曲された曲を演奏やレコーディングするために編曲することを指します。トランスミュージックの場合、アレンジの工程でシンセサイザーやエフェクトなどを使用して、サウンドの精度を高めたり、効果的なビルドアップやドロップを作り出したりすることがよく行われます。

最後に、録音・ミキシングの工程についてです。トランスミュージックの楽曲は、しばしば複数の音源やエフェクトを用いた複雑なサウンドが特徴的です。このため、録音・ミキシングの工程には、細かい調整が欠かせません。例えば、各音源の音量バランスを調整したり、エフェクトの強弱を調整したり、サウンドの周波数特性を調整することで、トランスミュージックの独特なサウンドを生み出しています。

以上が、トランスミュージックにおける楽曲制作の工程の一例です。制作には様々なアプローチがありますが、楽曲のアイデアを具体的な形に落とし込むためには、このようなプロセスが重要となります。

 

トランスミュージックのファン層とコミュニティ

トランスミュージックのファン層は非常に多様であるが、若年層から中高年層まで、男女を問わず幅広く支持されている。特に、テクノやハウスなどのエレクトロニック・ダンス・ミュージックのファンからの支持が強い傾向がある。

トランスミュージックのコミュニティは、オンライン上に広がっており、ファン同士が情報交換や音楽の共有をする場として機能している。多くのトランスミュージックのファンは、SNSやフォーラム、チャットグループなどを通じて交流しており、新しいトランスミュージックの曲やDJセットを紹介し合ったり、ライブイベントの情報を共有し合ったりすることが一般的である。

また、トランスミュージックは、世界中に熱狂的なファンを持っており、特にヨーロッパや南米、アジアなどでは、大規模なトランスミュージックのフェスティバルが開催されている。これらのフェスティバルには、世界中からファンが集まり、トランスミュージックを踊り、楽しむことができる。

トランスミュージックのコミュニティは、音楽だけでなく、スピリチュアルな要素も持ち合わせている。トランスミュージックのファンの多くは、音楽を通じて自己探求や精神的な成長を追求することがあり、それらの思想や哲学を共有することもある。そのため、トランスミュージックのコミュニティは、音楽を超えた共感やつながりを生み出すこともある。

トランスミュージックの影響力と未来

トランスミュージックは、多くの音楽ジャンルに影響を与え、世界中のダンスミュージックシーンに深く根付いています。その影響力は、エレクトロニックダンスミュージック(EDM)として知られる現代のダンスミュージックシーンにおいても顕著であり、トランスミュージックのサウンドやエモーションを取り入れた楽曲が多数制作されています。

トランスミュージックの未来については、今後もサウンドの進化が続き、新しいアーティストが登場することが期待されます。また、トランスミュージックは常に他の音楽ジャンルとの融合を試みており、新たな音楽スタイルを生み出す可能性があります。近年では、テクノやハウスといったジャンルとの融合も進んでおり、今後も様々な音楽スタイルとの融合が期待されます。

一方で、トランスミュージックの楽曲は、往年の名曲をリミックスしたり、既存の楽曲にトランスミュージックのサウンドを取り入れたりすることも多く、オリジナル楽曲の制作に比べると少なくなってきているとも言われています。そのため、新しいオリジナル楽曲の制作に注力し、トランスミュージックのサウンドを更新していくことが今後の課題となります。

また、トランスミュージックのファン層については、世界中に広がっており、年齢層や国籍も様々です。そのため、トランスミュージックを聴くだけでなく、ライブやフェスティバルに参加し、コミュニティを形成することが重要とされています。トランスミュージックは、多くの人々を魅了し続け、今後も世界中で愛される音楽ジャンルとして存在し続けることが予想されます。

さいごに

トランスミュージックは、リズムとメロディの強い結びつきを特徴とするエレクトロニック・ダンス・ミュージックのジャンルです。その重厚で壮大なサウンドは、多くの人々に愛されています。トランスミュージックは、ダンスフロアでの踊りや、リラックスして聴くことができる音楽として、幅広い層の人々に支持されています。代表的なアーティストやDJたちは、彼らの魅力的なパフォーマンスでトランスミュージックを世界に広めてきました。また、トランスミュージックのファンコミュニティは、このジャンルに熱心に取り組んでおり、彼らの熱意はトランスミュージックの文化を支えています。これからも、トランスミュージックは、新しいトレンドやサウンドを生み出し続け、多くの人々に愛され続けることでしょう。あなたも、トランスミュージックを聴いて、その魅力に触れてみてください。

 

トランスミュージックのジャンル別セレクション

【トランスミュージック】

  1. Silver Apples – Oscillations (1968)
  2. Wendy Carlos – Sonic Seasonings (1972)
  3. Tangerine Dream – Phaedra (1974)
  4. Vangelis – Spiral (1977)
  5. Klaus Schulze – Mirage (1977)
  6. Jean-Michel Jarre – Oxygène (1977)
  7. Kraftwerk – Trans-Europe Express (1977)
  8. Donna Summer – I Feel Love (1977)
  9. Giorgio Moroder – Chase (1978)
  10. Yellow Magic Orchestra – Computer Game / Firecracker (1978)
  11. Brian Eno – Music For Airports (1978)
  12. Gary Numan – Cars (1979)
  13. Yello – Bostich (1981)
  14. Art of Noise – Moments In Love (1983)
  15. Frankie Goes To Hollywood – Relax (1983)
  16. New Order – Blue Monday (1983)
  17. Depeche Mode – People Are People (1984)
  18. Pet Shop Boys – West End Girls (1984)
  19. Moby – Go (1991)
  20. The Future Sound of London – Papua(1995)

【Goaトランス】

  1. The Infinity Project – Stimuli (1994)
  2. Etnica – Trip Tonight (1994)
  3. Man With No Name – Teleport (1994)
  4. Hallucinogen – LSD (1995)
  5. X-Dream – The 1st (1995)
  6. Astral Projection – Mahadeva (1995)
  7. Doof – Let’s Turn On (1996)
  8. Juno Reactor – Masters Of The Universe (1996)
  9. Shakta – Lepton Head (1996)
  10. Transwave – Land Of Freedom (1996)
  11. Dimension 5 – Iron Sun (1997)
  12. Cosmosis – Gift of the Gods (1997)
  13. The Delta – Travelling at the Speed of Thought (1997)
  14. Total Eclipse – Free Lemonade (1997)
  15. Pleiadians – Alcyone (1998)
  16. Chi-A.D. – Astral Warrior (1998)
  17. Jaïa – Brainstorm (1998)
  18. UX – Dominion (1998)
  19. Filteria – Stars (2004)
  20. E-Mantra – Dansul Ielelor (2010)
Regenerate response

【ダッチトランス】

  1. Hocus Pocus – Here’s Johnny (1994)
  2. Tiesto – Lethal Industry (2001)
  3. System F – Out of the Blue (1999)
  4. Armin van Buuren feat. Jan Vayne – Serenity (2005)
  5. Marco V – Simulated (2002)
  6. Mauro Picotto – Iguana (1999)
  7. Rank 1 – Airwave (1999)
  8. Ferry Corsten – Punk (2002)
  9. Sander van Doorn – Riff (2006)
  10. Marcel Woods – Advanced (2006)
  11. Dash Berlin – Till The Sky Falls Down (2007)
  12. W&W – Impact (2010)
  13. Svenson & Gielen – The Beauty of Silence (2000)
  14. Cosmic Gate – Exploration of Space (2001)
  15. DJ Jean – The Launch (1999)
  16. 4 Strings – Take Me Away (Into The Night) (2002)
  17. Vincent de Moor – Fly Away (1998)
  18. Jochen Miller – Lost Connection (2008)
  19. Three Drives – Greece 2000 (1997)
  20. Sensation – The Anthem 2003 (2003)

【プログレッシブトランス】

  1. Hallucinogen – LSD (1995)
  2. Astral Projection – Dancing Galaxy (1997)
  3. Juno Reactor – Pistolero (1998)
  4. X-Dream – The 2nd Room (1998)
  5. Electric Universe – The Prayer (1998)
  6. Etnica – Starship 101 (1999)
  7. Transwave – Land of Freedom (1999)
  8. Shpongle – Divine Moments of Truth (2001)
  9. Talamasca – A Brief History of Goa Trance (2001)
  10. 1200 Micrograms – Acid for Nothing (2002)
  11. Infected Mushroom – Heavyweight (2003)
  12. Zyce – The Ritual (2008)
  13. Sesto Sento – Zoombai Warriors Surfing On A Small Chapati Sound In The East Of Parvati (2010)
  14. Liquid Soul – Revolution (2012)
  15. Atmos – Klein Aber Doctor (2013)
  16. Ace Ventura – Presence (2014)
  17. Vini Vici – The Tribe (2015)
  18. GMS – Juice (2015)
  19. Astrix – Artcore (2015)
  20. Infected Mushroom – Becoming Insane (2019)

【テックトランス】

  1. Cybotron – Clear (1983)
  2. Model 500 – No UFOs (1985)
  3. Humate – Love Stimulation (1993)
  4. Jens – Loops & Tings (1993)
  5. Energy 52 – Cafe Del Mar (1993)
  6. Sven Vath – Harlequin – The Beauty and The Beast (1994)
  7. Paul van Dyk – For An Angel (1994)
  8. Union Jack – Cactus (1994)
  9. Robert Miles – Children (1995)
  10. Mauro Picotto – Komodo (2000)
  11. Cosmic Gate – Exploration of Space (2001)
  12. Ferry Corsten – Punk (2002)
  13. Gouryella – Tenshi (2002)
  14. Marco V – Simulated (2002)
  15. Armin van Buuren – Shivers (2005)
  16. Simon Patterson – Smack (2011)
  17. Bryan Kearney & Jamie Walker – We’ll Never Die (2011)
  18. John Askew – The Witch (2013)
  19. Jordan Suckley – Droid (2015)
  20. Will Atkinson – Numb the Pain (2016)
  21. Cold Blue – Gold Rush (2018)
  22. Armin van Buuren & Tempo Giusto – Mr. Navigator (2020)
  23. Paul Denton – Dawn of Day (2020)
  24. The Thrillseekers – All That Matters (2021)
  25. David Forbes & Paul Denton – Out of Order (2021)

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